Blog

広島&島根 ~2日目~

こんばんは!

北海道帯広市でネイルサロン&スクールを運営しております、

E-ori’s5 NAILPRODUCE(イオリズファイブネイルプロデュース)です。

 

これまでの記事は、

①、『広島&島根 ~1日目~』

各項目をクリックして下さい。

 

 

2日目は同じ広島内の呉で日中は過ごしました。

まず最初にした事は今回の旅の目的、

1

ほうきや仏花やお線香をもって、坂道の先にあるお墓に向かうところです。

 

お墓を参った後は、呉といえばここ!

 

 

2  3

近隣には海自さんの建物が見えたり、鉄のクジラが見えます。

 

 

4

2回目の来訪になります、’大和ミュージアム’です。

 

 

5  6

 

7

当時は、世界最大最強として造られたんだそうです。

当時は45口径の大砲が最大だった時に、大和は46口径の大砲を備えていたそうです。

最大最強に艦船を造るとなると、とてつもない技術と知識が結集されますので、日本のクオリティの高さが特攻機同様、ここでも見て取れますよね。

 

戦時下、極秘で建造された大和なのでいまだに解明されていない謎が多いのだそう。

不沈艦と言われた大和ですが、沖縄防衛のために出向した時にアメリカからの猛攻撃を受けて沈んでしまいました。

 

海上特攻の為に出向したという事と、同じミュージアムの中に回天という、人間魚雷の展示もあったので、もしかして大和には回天を出す予定があったのかな?

回天に乗る予定だった乗組員さんは、行くも地獄、行かぬも地獄となってしまったわけですよね。

ご存知の方がおられたら教えてほしいです。

 

 

8

特攻機と手前は魚雷です。

そして青く床に詳細に描かれた人間魚雷回天の見取り図があります。

私が全体図を眺めているとご年配の男性が、「こんな狭いところにいたんだね。前なんて広いけどそこの殆どに爆弾が収まっていたんだね、全く信じられないねぇ」と声をかけてきました。

私も同じ事を考えていたので、「本当に」とお応えする以外言葉がありませんでした。

 

初めて大和ミュージアムに来た時に、戦闘機で突っ込んでいく特攻隊以外に、人間魚雷の回天が存在する事を知り、唖然とした覚えがあります。

でも皆さま、回天以外にも桜花という特攻兵器も存在する事をご存知でしょうか!

ぜひ、ご存知のない方はお調べ頂き知ってほしいと思います。

 

 

9

 

そしてこの日は呉を出る前に、広島焼を食べて、広島名物も頂きました。

 

そして広島市内に移動し、ホテルにチェックインしたらすぐ、こちらへ!

10  11

今回で2回目の鑑賞となります、広島神楽です♪

 

 

12  13

1目の葛城山です。

 

 

 

14  15

 

 

16  17

2目は八岐大蛇です。

大蛇を魅せる扱いがすごくて楽しかったです!

 

 

 

18

そして神楽を堪能した後は、2年前から懇意にさせて頂いております平和観光ガイドの座間味さんと久しぶりにお会いし、

しかも私が大好きな、’青い瞳のステラ’を歌われたレイニーウッドのボーカル&キーボードリーダーの上綱克彦さんをご紹介いただき、これまた感激!

写真は、広島で上綱さんが経営されているLiveCafeの前で。

上綱さんは、これまた私が好きなperfumeを世に出した際もご尽力されたそう❤

ありがたや❤❤

 

19

しかもしかも、私の為に青い瞳のステラを歌ってくれるという❤

この夜の事は一生忘れません、と言いますか忘れられません!

お声が渋くて素敵で、ウルウルで見つめていた私でした!!

 

 

20

そして夜もふけっていた時間帯ですがお腹が空いてしまったので、近くにあった天一の、限定瀬戸内海の味を頂き、この日はホテルへ帰りました。

 

 

 

~To be continued~

 

Posted at 2017年09月12日 19時51分20秒

TEL 0155-47-3315
FAX 0155-66-4222
定休日 不定休
営業時間 11:00~不定時
Copyright 2007 c E-ori’s5. All Rights Reserved.