Blog

この映画にドハマりしています!

こんにちは!

北海道帯広市でネイルサロン&スクールを運営しております、

E-ori’s5 NAILPRODUCE(イオリズファイブネイルプロデュース)です。

 

 

 

 

去年の11月に、たまたまつけていたチャンネルでしていた番組。

 

ご存知の方も多いと思います、

1

中国の歴史ドラマ、’宮廷の諍い女’です。

 

最初、見るつもりもなく合わせていたチャンネル、というだけでしたので、ほとんど見る事もなく、チラ見程度だったのですが、何と私が大好物の大奥的な、女の闘いをテーマにした内容だと知ってからは、ハマりにハマってしまいました。

 

今、平日の11:30~やっていますよね。

 

私が知った時にはもうある程度まで物語が進んでしまっていましたので、最初から見たい私は、いつでしたか深夜0時を過ぎてから帯広内のTSUTAYAさんを数ヵ所訪ね歩いた事もあります。

 

店員さんの非常識な対応に夜中から怒る気も失せる事など、色々ありましたが、結局どこのTSUTAYAさんにも置いていないという事で、今はよく利用するTSUTAYAさんでDVDをお取り寄せしてもらい、見ています。

 

お正月もお宿でほぼ、DVD鑑賞していましたし(笑)

 

それほどドハマりしているのにはわけがあります。

 

まず、キャストの女性陣がみんな美しい!

韓国の人工の美しさと違って天然のお顔立ちな気がします。

なので、それぞれに個性があって見ていて飽きません。

シワもたるみもあるけれど、それでも品があって美しいように思います。

 

そして何より、豪華絢爛な衣装や装飾品、宮の内装は贅の限りを尽くしたセットなので見ていて楽しくなっちゃいます♪

 

そして昔、歴史上の中国の高貴な女性の薬指と小指に付けられた’護指’を見た時、「変なお洒落! おかしい」と思ったことがあります。

ですが、この場番組を見て、護指に対する違和感は全くなく見ていられたのです。

 

しかも、その護指に施された装飾も素敵で❤

 

そして番組内でも話題に度々上がる、刺繍ですが、中国には三大刺繍というものがあり、

●汕頭刺繍(すわとうししゅう)

●蘇州刺繍(そしゅうししゅう)

●相良刺繍(さがらししゅう)

とあります。

上記はお着物にも用いられており、超高級と言われている汕頭刺繍(すわとうししゅう)のお着物を着付け教室で見た時、「わぁ❤」とため息が出たのを覚えています。

 

1つ1つ手刺繍で施される技術には、感銘を受けます。

それをこの番組では、刺繍を施している場面も見る事ができます。

 

また、私も好きな験担ぎの話題も多く出るので余計惹き込まれるんですよね❤

 

そして中国と言えば大きな教え、論語も数多く出てくるので、番組を見ながら悟りの境地です(笑)

 

 

DSC_0883

護指を付けていないお爪も綺麗。

アクリルをしているのかなぁ。

 

 

DSC_0882

そして女性の頭に乗せられている飾りがまたそれぞれあって綺麗なのです。

 

 

本当に見ていて全てが最高!

中国に行ってみたいと思ってしまうほど!

 

食の安全とか、環境保全とか、(反日感情とかも怖いですね)それらが無ければ行きたいですね!

 

さて、来週には最終回を迎えるこの番組、

日本人と違う感性で番組造りをしているので、「次、こうなんじゃないかな」と想像しても、面白いほど裏切ってくれるので楽しみです♪

 

Posted at 2016年02月06日 14時40分23秒

TEL 0155-47-3315
FAX 0155-66-4222
定休日 不定休
営業時間 11:00~不定時
Copyright 2007 c E-ori’s5. All Rights Reserved.