京都帰省 ~3日目~
こんばんは!
北海道帯広市でネイルサロン&スクールを運営しております、
E-ori’s5 NAILPRODUCE(イオリズファイブネイルプロデュース)です。
京都滞在3日目の23日の勤労感謝の日、
この日はAMから遠出をして、関空近くのアウトレットモールまで出掛けました。
これまでの記事は、
各項目をクリックして下さい。
関西には、大阪のりんくうアウトレットモールと、滋賀県に新しくできた竜王アウトレットモールがあり、京都からでしたら近くて便の良い竜王が行きやすいのですが、
私はずっとりんくうに行きたかったんですよね!
その理由は、、、
当サロンのお客様にも、こちらのブランドのファンの方がおられましたから、分かる方には分かりますね、
Desigual(デシグアル) が欲しくて、遠いりんくうまで行って参りました(笑)
久し振りにDesigual(デシグアル) に行きましたが、
やっぱり私は海外のブランドが好きです!
大胆で洗練されたオンリーワンのデザインには魅かれます❤
…という事で今回、久し振りという事もありバサッと楽しいお買い物をしました!
この後、ちょこちょことお買い物をしましたら、
大阪のややこしい高速道路を明るい時間に帰りたい事もあり、
目的も果たせた事であまり館内を物色しないまま退散。
そして良い感じに陽が落ちた時間、
今京都はあちこちで紅葉のライトアップの催しが行われていますが、東寺へ。
東寺をぐるっと一回りする程の観光客の列に並び、初の東寺へ。
外で並んでいると東寺の案内板の上に大きな鳥が!
聞くとこの子は東寺のお堀池に住む鷺だそうで、いつもここに人が近付いても逃げる事なくいるんだとか!
確かに今日の朝も鷺が同じここにとまっていて、写真を撮る人にポーズをとっていました。
東寺へ行く事がありましたらこの鷺を探してみて下さい!
東寺の境内入ってすぐの、水面に移ったライトアップされた木々です。
紅葉と五重塔です。
正直、京都の紅葉はまだまだといったところでした。
所々に色付いた木々が点在している感じでしたが、
やっぱり寺社仏閣の夜の顔は幻想的です!
更にこの日は満月という事もあって、
五重塔+満月+紅葉を入れてみました。
またこの日は奇しくも、藤原道長が「望月の歌」を詠んでから1000年目の満月でした。
「この世をば わが世とぞ思ふ 望月の欠けたることもなしと思へば」
この歌は栄華を極めた藤原道長が、
「この世は自分の為にあるようなものだ。望月(満月)のように何も足りないものはない」という意味で詠った歌です。
この歌だけを聞くと、「道長は傲慢で天皇を軽視している」と感じる方も多いようですが、
道長は長い間、権力闘争に明け暮れ苦労を重ねて来たそうですので、やっと全てが自分の手中に収められた事で、
この歌を詠みたくなった気持ちは分からなくもないですよね。
ただその後は満月が欠け始めていくように、全てが欠け始めていく晩年だったとか。
私は歴史はよく知りませんが、満ちたものはいつか欠けていくものなんだ、と少し切なく感じました。
ただ、それでも1000年後のこの日、明るく月は満ちていたわけです。
詰まる所、「今想う事は、諦めずに一心に進めばいい、日は巡る事を繰り返し、この時間を後悔しないよう進むだけなんだ」、とこの日の満月と五重塔を見て思いました。
私は去年のこの時期も京都にて紅葉のライトアップを見に行っているんです。
来年も再来年も変わらず素敵な時間を過ごせていたらいいな、と思いました。
…藤原道長が詠んだ望月の歌から1000年という悠久の時を経たこの日、平安時代からの東寺で満月を紅葉と見られた事は大変素敵なパワーを頂いたように思いました。
そして、更に特別拝観中の薬師如来様を間近で見ようと並んでいる時に撮ったのですが、
薬師如来様、ピースしているように見えませんか?
『Love&Peace』ですね❤
とても優しくて力漲る、素敵な時間を過ごせた3日目となりました♪
この後、何度も行って入れなかった鶏屋さんへ夕食に行きました。
運気を頂いたからか、この日はすんなり入れて、
やっと美味しい鶏料理を頂く事ができました♪
素敵な時間を過ごしたこの日も帰宅は遅く、
帰ってすぐに就寝し、翌日に備えました。。。
あっという間に京都滞在折り返しです。
~To be continued~
Posted at 2018年11月25日 18時18分14秒