Blog

年末年始 〜元旦編〜

こんにちは!
E-ori’s5 NAILPRODUCE(イオリズファイブネイルプロデュース)です。

昨日、遅くにアップしようと試みたこの記事、2度チャレンジしましたがタイトルだけアップされ肝心な内容は空欄になってしまう始末で、心をボキボキ折られたのですが、

本日は無事にアップできればいいのですが。。。

ではでは、年末年始のお話をさせて頂きますので、お時間がありましたらお付き合い頂きたいと思います。

①『年末年始 ~大晦日編~』はこちらをクリックして下さい。

元旦は極度の睡眠不足から始まりました。

大晦日の夜にお腹いっぱいの状態で寝付けず、3時間ほど寝たくらいで起きて、お宿が企画された、初日の出ツアーに参加するために、6時30分前に集合場所のフロント前に向かいました。

そして向かった場所は、、、

オホーツク海を臨む、二ツ岩という場所でした。

7時、残念ながら重く垂れこめた厚そうな雲が空一面を覆い、初日の出は見れないのかと思っていました。

チラチラ小雪も降ってきていましたし。

そうこうして20分後、雲が切れ始めて合間から朝焼けが見えてきました。

程よく残った雲に反射して、とても綺麗な朝焼けを見る事ができました♪

まさか南国育ちの沖縄出身の私が、海に馴染んでいるとはいえ、北の海から新年の朝陽をお迎えする日が来るなんて、思ってもいませんでした!

それから帰り道に、お宿のバスの運転手のお気遣いで、途中の神社で初詣もする事ができました。

網走のこちらのご祭神様に無事に帰宅まで見守って頂けるようお願いする私です。

それからお宿に到着し、少しお部屋で過ごすと、朝食前に寄ったのはこちら…

お餅つき大会場所です。

初めて木臼でついているところを見ました。

お餅からは温かそうな湯気が立ち、美味しそうな匂いもしていました❤

お餅好きな私は、砂糖醤油ときな粉のこちらを2回頂いちゃいました!

つきたてのお餅はこの上なく美味しかったし、何より縁起物は頂けるなら沢山頂くに越した事はありませんしね♪

そしてそのまま朝食会場へ行き、ご覧の量に加え、他にもお魚料理なども別個で運ばれたお料理もありましたが、怖い事に全部食べちゃいました。。。

前夜もこれでもか!というほど食べ、朝はお餅を沢山頂き、更にこの量…

これぞお正月という食いっぷりですよね…

朝食を頂いた後はお部屋に戻り、眠気が襲ってきたのでお昼過ぎまで寝ました。

目が覚めた後は、お風呂に入ったり持ってきたDVD鑑賞をしたり、お正月番組を見たりして過ごし、またまた間もなく夕食時間がきました。

今回は2回ともフレンチのフルコースでしたが、ランクを落とす事になったようですが、お料理をお正月料理にあえて変えて頂きました。

お宿側は、せっかくの最高ランクのプランでお食事も最高なのに、わざわざなぜ?と言ったご様子で、「差額は返金できません」と言われましたので、「お正月料理に変更してほしい」と申し出たはいいが、一体どんなお料理になるのか?と不安もありました。

でもお正月料理に変えて正解でした!

食前酒の金箔入りスパークリングワインです。

アルコールが飲めないので、金箔をすくって頂きました(笑)

お料理は新春にふさわしい、祝いの肴から始まり、特大のボタンエビのお造りや、金目鯛、伊勢海老や、美味しかった鮭のブランドという大助、網走和牛のステーキに、毛ガニや鯛めしが勢ぞろいしていました❤

いやいや、もう大変満足でした❤

夕食は後半慌て気味に頂き向かった先は、

お楽しみ、ビンゴ大会の会場です。

今回宿泊したお宿は鶴雅グループという事で、系列の6ヵ所ほどの温泉宿泊チケットも景品に並んでいましたが、

まぁビンゴは特に相性が無い私は宿泊チケットが全部出切った後に、しかも抽選で引いた番号もおしり側で、お菓子を頂きましたよ(笑)

年始にいらっしゃったお客様が、毎年いつもは十勝川温泉で過ごしビンゴ大会やお餅つきで楽しむのだそうですが、今年はカウントダウンライブのチケットが当たった事で家族で関東の温泉宿2ヵ所で年末年始を過ごしたらしいのです。

でもいつも楽しんでいた、お餅つきやビンゴ大会が2ヵ所ともなく、つまらない年越しだったと話しておりましたので、このような催しって北海道だけなのでしょうか?

数年前に年末年始に宿泊した大雪のお宿でもビンゴ大会はありました。

でもこのような催しは本当に楽しいですよね。

私は行きませんでしたが、今回宿泊したお宿では、縁日や凧揚げも催されていました。

年々お正月らしさが無くなっているので、このようなお正月恒例行事のような催しをお宿さんが企画してくれると、また来年も行こう♪という気になりますね!

~To be continued~

Posted at 2016年01月10日 14時59分35秒

TEL 0155-47-3315
FAX 0155-66-4222
定休日 不定休
営業時間 11:00~不定時
Copyright 2007 c E-ori’s5. All Rights Reserved.