Blog

GOALの京都まで。 ~2日目~

こんにちは!

北海道帯広市でネイルサロン&スクールを運営しております、

E-ori’s5 NAILPRODUCE(イオリズファイブネイルプロデュース)です。

 

 

 

3月末から行っておりました、日本海側沿いに京都まで行くという旅、

これまでの記事は、

1話目、『GOALの京都まで。 ~1日目~』

各項目をクリックして下さい。

 

 

2日目の朝は秋田行きのフェリー内でした。

海から臨む朝陽を見たくて頑張って早起きしたのですが、

0

 

 

ご覧の曇り空。

せっかく目を覚ましたのですがもう少し寝直す事に。

 

それでも7時台には秋田港に入港したので、眠たさの残る状態で秋田へ上陸しました。

 

秋田では早朝という時間の為、開いているお店が少なかったので朝一のようなところで常滑焼の急須や和菓子のフォークなどのお買い物やトーストの朝食を頂いた後、

地元の方も参拝に行くという太平山三吉神社さんへ。

 

 

1  2

 

手水舎でお清めをして参拝へ。

 

 

4

社殿にて。

みよしさん、の愛称で親しまれている三吉神社は、

古来から地元の方々に【勝利成功・事業繁栄】の守護神としてご崇敬を頂いている神社さんです♪

私も御多分に洩れず、常の勝利と事業成功をご祈願させて頂きました❤

 

 

3 5

そして、もちろん御朱印も頂きました❤

 

 

そしてお昼頃、秋田と言えば稲庭うどん、

という事で地元の方にオススメ頂いたこちら、

 

6

 

’佐藤養助商店’で、秋田を堪能しました♪

一般的なおうどんと違い、麺が細くて、でもしっかりコシがあって美味しかったです。

 

そしてお腹を満たした後は男鹿(おが)半島へ!

 

7

秋田と言えば外せません、

なまはげを見に、’なまはげ館’へ。

 

 

8  9

 

なまはげさんや、なまはげに扮したImpoさんとパチリ!

 

 10

そしてとても趣のあるこちらの伝承館で、この日運良くなまはげ体験が行われるという事で見に行きました。

 

 

11

秋田県の昔ながらのお家の様子はこうなんですね。

神棚には私が大好きな天照さんがお祀りされていました。

 

 

12  13

 

Facebookの方では動画でご紹介しているのですが、

ブログでは静止画でのご紹介しかできないのが本当に残念、

なまはげの地鳴りと言いますか底から出る独特な声が、あの風貌と相まってより迫力がありましたよ。

 

お家の方となまはげのやり取りも面白く、本当に良い体験でした♪

 

 

14

なまはげは、地域によってお顔はもちろん、手に持つものや角の有る無しまで違うんですって!

なまはげ館にはそんな、沢山のなまはげ様に会えましたよ!

 

 

そして少し時間があれば絶対訪れたいと思う神社巡り、

最後はこちら、

 

15

’土崎神明社’へ。

 

ご祭神は天照皇大神様らしく、厄除けとして親しまれているそうです。

 

 

 

 

16

 

こちらは御朱印です。

 

 

17

秋田は神社参りで締め括り、新潟まで移動して来ました。

 

 

18

 

その新潟では2件はしごをして、のどぐろや、油揚げなどの郷土料理を頂き、新潟泊となりました。。。

 

~To be continued~

Posted at 2017年04月07日 17時47分33秒

TEL 0155-47-3315
FAX 0155-66-4222
定休日 不定休
営業時間 11:00~不定時
Copyright 2007 c E-ori’s5. All Rights Reserved.