Blog

京都 ~4日目~

こんばんは!

北海道帯広市でネイルサロン&スクールを運営しております、

E-ori’s5 NAILPRODUCE(イオリズファイブネイルプロデュース)です。

 

 

 

 

去った6月末に行きました京都帰省のお話の続きです。

これまでの記事は、

①、『京都 ~初日~』

②、『京都 ~2日目~』

③、『京都 ~3日目~』

各項目をクリックして下さい。

 

 

京都滞在も後半になりました4日目の30日、

午前中にお宿をチェックアウトし、天気が良かったら天橋立へ行こうという計画でした。

梅雨真っ只中の関西、まさか1週間後にあんな被害をうけることになるとはこの時は思ってもいませんでした。

 

 

20

お宿近くにありました智恩寺を参拝し、お堂の中を通らせて頂き海側に出ました。

 

 

 

21

松並木を横目に、ボートで連れて行ってくれます。

とても蒸して暑かったので強い風が心地が良かったのですが、なかなかの強風でした。

 

 

 

 

 

22

ボートを降りますと向こうからゆるキャラの’かさぼう’君が!

暑い日に脱帽です。

 

 

 

23

そして天橋立へ行く前に、なんという偶然、

’籠神社’に出会うという、嬉しい出来事が♥

籠神社は、元伊勢神社と呼ばれているという私が大好きな天照大神さんと豊受大神が相殿神としてお祭りされている神社だったのです!!

しかも何という因果なのか訪れたこの日は1年の半分を過ぎた夏越大祓式の日だったのです。

素晴らしい神社で偶然にも茅の輪くぐりができ、罪穢れを祓い除ける神事を受ける事ができました。

 

実は5月に伊勢神社でお参り中に今までピクリともしなかった御幌が、私が一生懸命心願していると中から風が吹いてきたという出来事がありました。

目をつぶってお願い事をしていた私にも周囲の歓声は聞こえていましたし、涼しい風が向こうから吹いていたのも全身で感じる事ができました。

思わず願い事の最中に目を開けてしまいそうでしたが、なかなか長くお願い事をしていた私のお参りが終わるまで御幌は大きく開いてくれていたので心から嬉しかったですね!!

御幌が開くと神様から歓迎されているや、願いを聞き入れた、という意味があるとか。

2回目にお伊勢さんへ行った時には急に雨に降られる事もありました。

 

…と長くなってしまいましたが、とにかく今年の半分の日に誘われるかのように大祓式に参拝できましたのは嬉しかったです。

 

 

 

24

そしてゴール地点の天橋立へ。

股から覗く天橋立、は正直私には分かりませんでした(笑)

さっき下で見かけたかさぼうくんがいつの間にか上に来ていて、

下ですれ違ったのを覚えていたのか、

そもそも中は違う人なのか分かりませんが(笑)、

かさぼう君から寄って来てくれたので恥ずかしかったのですが一緒にお写真を撮らせて頂きました♪

暑いのに写真を撮る時はちゃんとポーズをキメてくれるところにプロを感じましたね!

 

 

ずっと行ってみたかった天橋立でしたが、それよりも籠神社に6月30日に来れた偶然が大きな頂き物となりました♥

 

 

 

 

~To be continued~

 

Posted at 2018年07月11日 23時54分16秒

TEL 0155-47-3315
FAX 0155-66-4222
定休日 不定休
営業時間 11:00~不定時
Copyright 2007 c E-ori’s5. All Rights Reserved.