Blog

関西・4日目

こんにちは!

北海道帯広市でネイルサロン&スクールを運営しております、

E-ori’s5 NAILPRODUCE(イオリズファイブネイルプロデュース)です。

 

 

 

先日行っておりました関西でのお話です。

 

 

これまでの記事は、

①、『関西・1日目』

②、『関西・2日目・勉強会』

③、『関西・3日目』

各項目をクリックして下さい。

 

 

後半となりました関西滞在16日(土)は、お昼に’高台寺’へ行きました。

 

私は生まれ育った沖縄や、神様にまつわる歴史以外には全く興味がありませんので、高台寺の何たるや、をお話できるほどではないのですが、豊臣秀吉と北政所ねねさんのお寺で有名です。

京都の方に、「高台寺に行ってきてん」と言いますと、

「あぁ、ねねさんのとこかいな」とお返事が返ってくるほど、

’ねねさんのお寺’としての浸透が強いですね。

 

はい、ここで私と永いお付き合いのお客様は、「?」とお思いの方もおられるかもしれません。

そうです、私は神社はこよなく愛しますがお寺さんに対してはお熱はあまりないですよね(笑)

ですがゆっくりしたいところを早起きして、午前中に準備し高台寺へ出掛けた理由は、先日取りあげられて有名になりました観音様のご説法を聞きたかったからです。

 

 

70001

高台寺隣にあります、霊山観音(りょうぜんかんのん)です。

観音様があまりにも大きく迫力があるので、まずはこちらに目が釘付けになります!

 

お説法の時刻が近付いていましたので、高台寺へは入らず少し離れた建物へ。

 

 

70003

やっとお目にかかる事ができました!

アンドロイド観音のマインダー様です。

 

 

70004

後にはプロジェクションマッピングで映像と、英語・中国語の字幕が映っていました。

アンドロイド観音様のお説法を聞くと、特別拝観カードが記念に頂けました♪

お寺さんっぽくなく、アンドロイドっぽいメタリックのカードでした!

 

 

70005

頭と胴体は剥き出しで、手前にはお賽銭箱がありました。

観覧された方へ案内の方が、「観音様ですので、まずはご挨拶をお願いします」的なお話をされましたので、

この日観覧に訪れていた方達はお賽銭をし手を合わせていました。

 

「お釈迦様はどんなお姿にもなれる」らしいので、今回アンドロイドのお姿になったという事でしょうが、

ロボット感満載のアンドロイドを前に、

お賽銭をし、手を合わせているのは何だか不思議な感じでしたね。

 

実際の法話のご様子は、こちらをクリックして動画でご覧になってみて下さい。

 

 

感想と致しましては、宗教観が強くて、そこが私は頂けないのでお寺さんに熱くなれない理由なのですが、

ただ、面白い物を見させて頂いたな、という感じでした。

 

お説法の中に、”空”の教えを説いていたのですが、

’色即是空’という言葉は私も好きな言葉です。

仏教の教えや仏教用語には、感銘を受ける事は多くあります。

 

以前読んで面白いなぁと思った、不倫を題材にしているブログがあります。

そこには正に、今回お説法で聞いた、’空’について書いてあります。

不倫を基に書いてあるので、ご興味がある方は読んでみて下さい。私は大変納得してしまいました!

ブログはこちらをクリックして下さい。

 

 

アンドロイド観音様は総工費1億円かけて作られたそうですので、一見の価値ありかと!

京都へ行かれるご予定がある方は、特別開帳は5/6までだそうですので、世界初のアンドロイド観音様に会いに行ってみて下さい。

 

 

 

70006

アンドロイド観音様の建物前に、どことなく、千と千尋の神隠しに出てきそうなお顔の龍がいました。

 

 

70002

そしてこちらが高台寺入り口です。

せっかくなので、高台寺も拝観しました。

 

 

 

70007

梅が咲いていました。

 

 

70008

お庭の枝垂れ桜は、この時はまだ枝桜でした。

 

 

70009

これは、鈴蘭でしょうか。

たわわに咲いていました。

 

 

70010

高台寺内の帰り道の竹林。

春の風を感じながら、とても気持ちのいい通りでした。

 

 

70011

高台寺を一旦出て、ねねさんが愛用した品々を見る事ができる掌美術館へ。

歴史を知らないので、正直私には分かりませんでした。。。

 

 

70012

それよりも私には、花より団子❤

近くにあった都路里さんで、高台寺限定の美味しい宇治抹茶のスイーツをお団子2割増しで頂きました❤

やっぱり和スイーツが私は好きです❤❤

 

この日の夕食は、那須高原に出掛けていた義両親を迎えて皆で和夕食を食べに出掛けました!

 

 

 

~To be continued~

Posted at 2019年03月28日 17時20分50秒

TEL 0155-47-3315
FAX 0155-66-4222
定休日 不定休
営業時間 11:00~不定時
Copyright 2007 c E-ori’s5. All Rights Reserved.