Blog

夏の京都旅 2日目と最終日.

こんにちは!

北海道帯広市でネイルサロン&スクールを運営しております、

E-ori’s5 NAILPRODUCE(イオリズファイブネイルプロデュース)です

 

 

これまでの記事は、

①、『夏の京都旅 1日目』

各項目をクリックして下さい。

 

 

翌日は朝から去年も行きました、京丹後の方へ。

 

8000000000000000

京都市内からは高速道路が繋がっているので、あっという間に宮津駅へ。

この駅も独身の時に利用した事がある懐かしい駅です。

 

 

8000000000000001

宮津駅の斜め向かいにある、’富田屋’へまずランチを。

 

 

 

8000000000000002 8000000000000003 8000000000000004

お刺身定食に、黒アワビと活ウニをお昼から豪勢に頂きました❤

最近、やっと殻付きウニのビジュアルに慣れてきました(笑)

 

 

8000000000000005

昔は食欲を減退させられたウニの殻を、今では持って身をむさぼって頂くほど(笑)

人はなんと逞しい&卑しい(笑)!

 

 

 

店内はランチタイムという事もあって、サラリーマンも多くいらっしゃっておりました。

 

 

そして今回宿泊したお宿へ。

8000000000000006

今回泊まったお宿は、’日本海一望奥伊根温泉 大人の隠れ宿 油屋別館 和亭’

 

お部屋にはお庭と露天風呂が付いていて、日本海を臨む事ができます。

 

 

8000000000000007

魚介類を堪能できると謳っているだけあって、夕食は海の幸が中心でした。

 

お部屋にはマッサージチェアがあったので、それで癒されながら居眠りしたり、読書をしたりしながら、

深夜帯に、こっそり大浴場へ。

思った通り、貸し切り状態で大きな露天風呂をゆっくり堪能したりして過ごしました♪

 

 

8000000000000008

そして翌朝の朝食。

お腹一杯頂き、チェックアウトして去年行けずに断念していたこちらへ!

 

 

8000000000000009

海抜0mの民家が並ぶ、伊根で有名な舟屋です!

 

 

8000000000000009-1

今回は、舟屋を海側から見る遊覧船に乗る事にしました。

 

 

 

80000000000000010

梅雨の時期でなければ、また違った景色が見れたのでしょうが、

この日はこの日で、霧の中で飛ぶ鳥が綺麗でした。

 

 

 

80000000000000011

うみねこに混じって鳶もいました。

この鳶が実は怖くて!

 

 

80000000000000012 80000000000000013

こちら、遊覧船から見える、伊根の舟屋群です。

建物の1階は船の収納庫があり、その上に住居があるスタイルで、重要伝統的建造物群保存地区として選定されているそうです。

 

昨今、地震も多いですし津波などが来たらどうするんだろう、と心配になりました。

また、建物の骨組みが、塩水で劣化が早いのではないかとも考えたり。

漁師さんとしては効率のいいスタイルだと思いますが、

不安とかないんでしょうか、と要らんお世話を考えてしまいます。。。

 

 

 

 

80000000000000014 80000000000000015 80000000000000016

実は、海側から舟屋を観察しようと遊覧船に乗ったのですが、遊覧船のもう1つの楽しみ方、

船着き場でかっぱえびせんを購入すると、うみねこに与える楽しみがあるのです!

先程話した鳶が、うみねこより激しくえびせんを奪っていくのが、なかなかエキサイティングですごく楽しんでしまい、

impoさんに、「舟屋見るって来てんやから舟屋見んかい!」と言われるという…

 

そう言いながらimpoさん、私からえびせんを奪って、

キャッキャッ言いながら、鳥にえびせんをあげていました(笑)

 

やっぱり、花より団子、更に団子より動物とのお戯れが楽しいですね❤

 

その後、雨も降ったりやんだりする中、

去年も行った、夏越の大祓に、籠神社へ。

 

 

80000000000000017

6月最終日前日だったこの日、本年前半を無事に過ごせた事に感謝し、この半年間の罪や穢れのお祓いと、残り半年も清らかな気持ちで過ごせるよう願う、夏越の大祓をしてきました。

 

去年も今年も、一宮である籠神社で大祓ができた事はありがたい事ですね!

 

 

80000000000000018 80000000000000019 80000000000000020

そして、奥宮の眞名井神社へも今年は参拝してきました。

数百メートル先にあると案内が出ていたので気軽に行ってみようと思ったのですが、おニューのハイヒールで赴くにはきつかったですね(苦笑)

 

 

80000000000000023

神社があると行ってしまう為、ハイヒールで急勾配の山道を毎度歩く羽目になります。

ハイヒールでの山道はきつい!

現代の修験者スタイルですな(笑)

 

 

 

 

80000000000000021 80000000000000022

そして2社の御朱印です。

 

 

 

80000000000000024

帰りに、面白いナンバープレートを見掛けました!

これは多分、京都のご当地ナンバープレートでしょうね。

最近、オリパラのナンバープレートも見掛けたのですが、

オリパラが終わったらどうするんだろう。。。

 

 

この日、京都市内に帰ってきて、翌日帯広へ戻って参りました。

湿度はすごかったですが、この時は京都はまだそんなに暑くなかったので過ごしやすかったです。

 

impoさんと遠恋中の時にご縁があった京丹後地方。

2年連続で訪れる事ができて良かったです♪

 

 

ー完ー

 

 

Posted at 2019年07月27日 19時04分15秒

TEL 0155-47-3315
FAX 0155-66-4222
定休日 不定休
営業時間 11:00~不定時
Copyright 2007 c E-ori’s5. All Rights Reserved.