Blog

「ちょっと聞いて!」のお話。

ホオヅキと嬉しい差し入れ♪

こんばんは!

北海道帯広市でネイルサロン&スクールを運営しております、

E-ori’s5 NAILPRODUCE(イオリズファイブネイルプロデュース)です。

 

 

 

 

昨日出勤する時、駐車場の建物横に今年もホオヅキが実っていました。

実る、という言葉が合っているのか分かりませんが(笑)

 

100 101

ここ数年、ここに実るようになっているんですよね。

ホオヅキという植物は、お花屋さんですらあまり見かけませんし、自然な物こそここが初で、今でも物珍しく見入ってしまいます。

 

 

102

ホオヅキの花言葉は、

■偽り

■ごまかし

■欺瞞

■心の平安

■不思議

■自然美   …なんです。

 

実の大きさに対して中は空洞で、種も小さいことから、「偽り」「ごまかし」「欺瞞」という花言葉がつけられた、そうです。

人間の見立てで勝手に付けられた花言葉を気の毒にも感じますが。

 

人間にもいますよね、素敵な外見をしていても内面が残念なほど伴わず、欺瞞な言い方をする方。

でも傍らでは平安を好む…、

私はそういう人ほど人間らしさがあって不思議な自然美を感じます。

 

初めて花言葉を知りましたが、毎年ホオヅキに愛おしさを感じ見入ってしまうのはその理由があったからなのでしょうか(笑)

でもホオヅキは、お花にではなく実に対して花言葉が付いたんですね、それもまた面白い!

 

 

103

そして今夜はまさかまさかのケンタッキーのお差し入れをT野様から頂き、この数日間(ケンタッキーが食べたいと)想い続けていた願いが叶った事と、

T野様のお心遣いに感謝感激で、美味しく頂きました❤

 

~ T野様、わざわざお差し入れ頂き本当に嬉しかったです!

お言葉に甘えて、美味しくペロンと頂きました。

本当にありがとうございました ~

 

 

今日はジムでも行っちゃおうかな(笑)

 

 

Posted at 2018年11月08日 20時22分47秒

Cancer examination.

こんばんは!

北海道帯広市でネイルサロン&スクールを運営しております、

E-ori’s5 NAILPRODUCE(イオリズファイブネイルプロデュース)です。

 

 

 

先ほど最後のお客様をお見送りしました。

本日も朝からノンストップで忙しくさせて頂きました。

月末ですもんね、

月初も既にご予約が入り始めておりますので、恒例の月末月初の忙しさをこのまま突っ走って乗り切りたいと思います!

 

 

去った25日は先月から予定していた人生初の癌検診をうけてきました。

相変わらずの睡眠不足状態でしたので、検診の機械に入っている時間は瞬間爆睡でした(笑)

 

そして途中、お薬を投与し全身に回るまでの1時間を、ゆったりしたリクライニングチェアのある個室で休むのですが、

言わずもがな爆睡で、最近どこでもすぐ眠れるのが自分でも驚きです(笑)

 

最後は、画像診断を基に医師からの説明を頂き終了となりました。

血液検査などの詳細は後日結果が送られてくるそうです。

 

10

その検査に病院で用意されているガウンですが、

何とBurberryでした!

 

癌検診は初めてうけたので私が知らないだけなのかな、

今は検査着はこのようなブランドのウェアが用意されているんですね!

 

私が今回うけた病院は、世界に数台しか導入されていない希少な機械で検診がうけられる病院でしたし、検査項目も充実しているようですので、費用は結構高額でしたが、

人生〇十年、この体はまだまだ頑張ってもらいたいですからね、

お休みを頂いて自分の体を調べてみました!

 

皆様はご自分のお体、調べたりしていますか?

 

 

この日はその後サロンへ戻り仕事を少ししてから、

先日出産した友人に会いに行って、生まれたての赤ちゃんに沢山笑わせてもらって、満月が綺麗な中帰宅しました!!

 

そろそろ目覚ましをかけずに起きる休日を過ごしたいですね。

 あっという間にお休みが過ぎていきました。。。

 

Posted at 2018年10月30日 0時10分27秒

お休みの13日.

こんばんは!

北海道帯広市でネイルサロン&スクールを運営しております、

E-ori’s5 NAILPRODUCE(イオリズファイブネイルプロデュース)です。

 

 

 

先日の土曜日はお休みを頂き、午後までゆっくりした後、

少しお家のお片付けと、夕方前に競馬場で執り行われた花火を見に出掛けました!

 

1000

この日、駐車場を降りると素敵な三日月が競馬場の上に浮かんでいました。

お分かり頂けるでしょうか。

 

 

1001

競馬場入り口には沢山の大小のかぼちゃが転がっていました。

顔が無いのでジャックオーランタンというより、

ここでは、’収穫の秋’を推しているのかなと思いました(笑)

 

 

1002

この日は建物裏に沢山の出店が並んでいて、すごく良い匂いがしており、それにつられて沢山の人出で賑わっていました。

私もチーズホットクを頂きました♪

 

 

 

1003 1004

そして道新の花火大会が間もなく始まり、今年初めての花火を楽しみました。

規模もそれほど大きくないので、近くでしっかり見れてとても良かったです!

花火はいいですね♪

 

 

そして、混雑してる駐車場から予定外に遅れてしまい、20時過ぎに友人宅へ。

バルーンアートのお仕事をしている友人に、この度出産した友人へ大きくてインパクトのあるバルーンを作ってもらうようにお願いしていたのです。

 

数日前から、「あぁでもない、こぉでもない」と相談して作ってもらったのがこちら、、、

 

1005 1006

なかなか大きくて運ぶのも大変でしたが、

それを求めてインパクト強めの大きさで作ってもらったので、

私もとても満足でした!

バルーンを作っている友人も、この時期はイベントが多くてとても忙しい中でしたが快諾してくれて、本当にありがたかったです!

 

頑張って車の後部座席に積むと、急いで病院へ。

 

1007

殺風景の病室をせめて楽しい空間にして赤ちゃんと過ごしてもらおうと思ったのはどうやら大成功だったようです❤

個室でしたので、バルーンが空間をとても華やかにしてくれていました!

 

「訪ねてくる人達が、「かわいいね」って皆言ってくれるよ」と言っておりました❤

 

1008

そして友人はこんな演出を!

さすが独創的な想像力の持ち主だと笑っちゃいました!

 

赤ちゃんをバルーンで囲むのはnice ideaです!!

 

大好きな人が喜ぶ顔はこちらも嬉しい気持ちになります。

今回のサプライズは大成功でした❤❤

 

 

Posted at 2018年10月15日 19時36分06秒

11日~12日.

こんばんは!

北海道帯広市でネイルサロン&スクールを運営しております、

E-ori’s5 NAILPRODUCE(イオリズファイブネイルプロデュース)です。

 

 

さてさて、あまりにもイベント事が多く、1日があっという間に過ぎていきます。

実は皆様、以前からお伝えしておりました友人、10/11夕方に元気な女の子を無事生みました❤☆❤

 

5日が予定日でしたので11日は促進剤でのお産となりましたが、

色んな意味で奇跡的と言っても過言じゃない、私も立ち会う事ができました!

 

お仕事を早目に終えて病院へ行き、どんどん陣痛の間隔が短くなって苦しむ友人もちゃんと見届ける事ができました。

この日、私が知っている限りお産がもう2人おられたようで、

断末魔や、機械音のようなロングスクリームが向こう側から聞こえる中、

友人は1人で痛みを静かに耐えていました。

時々見に来る助産婦さんや医師が、「偉いね、今は本当に痛い時なのに叫び声1つあげないで」と言うほど!

 

私がいるから声を上げられないでいたら申し訳ないなと思ったりもしたのですが、

お産前にお風呂をし、ジェイソンのような奇妙なフェイスパックまでして「戦闘態勢万端!」と連絡してきた事を思い出すと、

友人のサムライ魂がそうさせたのだと今は思います。

”ラストサムライ”があの日、私の目の前にいましたよ!!

 

お産も何回か力んだだけでトゥルンと待望の赤ちゃんが誕生し、

お産に取り掛かったらあっという間だったという、

友人らしい本当に素敵な出産に立ち会わせてもらいました❤

 

静かに痛みと対峙したお母さんと逆に、赤ちゃんはずっと元気に泣いているという(笑)

 

感動とアドレナリンを引きずったまま友人と別れて、その足で千歳空港へ向かい、札幌へ。

 

800

仕事も慌てて終えて出産に挑んだのでお腹がすごく空いていて、

札幌へ着いたらすぐ北海道産の旬の物が頂ける炉端へ!

今の季節、北海道は本当に美味しい物が盛り沢山です♪

 

そしてホテルへチェックインして即就寝。

翌日は早起きして、ずっと行きたかったこちらへ。

 

804

今開催中の、’極と巧’展です。

 

 

801 802

私が大好きな数少ない女性画家、上村松園(うえむらしょうえん)の作品も来ているという事で見に行きたかったのです!

画家というより、絵師さんという方が私にはしっくりくる彼女の絵は、描かれる女性の表情と着物の風合い、柄の繊細さが、女性絵師ならではの柔らかい雰囲気を伝える作品なのです♪

今回も大変感動させて頂きました!

 

 

803

そして帰りに、コストコへ寄って、出産を終えた友人に渡す物を中心に、たっぷり買い込んで帰路へ。

 

そして帯広へ着いて友人の所へ行き赤ちゃんと再対面!

おへその緒がまだ付いている部分はクリップされていて、生まれたてホヤホヤ感を出していました♪

 

そして急いで出勤し、夕方からお仕事を頑張りました!

 

「屋久島の、樹齢が推定2,000年~7,200年と言われる屋久杉を見ると人生観が変わる」と言われていますが、

私は声1つ上げずにただひたすらに痛みに耐える友人を見る方が人生観を変える影響力はあると思いましたね。

 

とにかく友人には、「あっぱれ!」と言いたい!

素晴らしいシーンに立ち会わせてくれた友人には心から感謝です❤

 

 

진짜 고마워 / チンチャ コマウォ(ホントにありがとう)❤

Posted at 2018年10月14日 23時11分08秒

超ラッセン原画展に行ってきました.

こんばんは!

北海道帯広市でネイルサロン&スクールを運営しております、

E-ori’s5 NAILPRODUCE(イオリズファイブネイルプロデュース)です。

 

 

 

昨日は授業を終えた後、急いでこちらへ行ってきました♪

 

 52

ラッセンの原画展です❤

1年ぶりに訪れる事ができました!

 

 

 

50 51

今日までの数日間の開催でしたので、行けるか心配でしたが、

今回も無事、エネルギーチャージをする事ができました!

 

今回もラッセンの絵には感動させられました❤

新しいものとして、クリスタルガラスや鉄板、漆塗りのキャンパスに描かれた物があり、光を当てると立体的に見えるし、

私が特に大好きな茜色がとても綺麗に映し出されるのです!

 

クリスタルガラスのアートに至っては、展示物として出していない作品で、お得意様にのみお見せしているというオーダーメイド作品ならではの一級品で、絵が3Dのようになっていてとても綺麗でした!

 

 

 

53

今回もポスターとクリアファイル、画集冊子を頂きました♪

 

 

54

ラッセンというと海獣やラッセンブルーが印象強いと思いますが、

私が好きなラッセンは、、、

55

この生の漲るエネルギーの茜色です。

この茜色は最初に見た時から私の心を捕らえて離しません。

 

去年は友人が亡くなってすぐのラッセン展でした。

予約をしていたので仕方なく行く感じで、

悲しみのどん底にいて超ブルーな気分の時に、ラッセンの生が漲る茜色は見るのが辛く涙が出てきてしまった私を、

スタッフさんが、「ラッセンの超ファンなんだ!」と思われたのか、

「ラッセン好きですか?」的にお声を掛けられたのでした(笑)

 

今となっては笑い話ですが!

 

それくらい、落ち込んでいる時のラッセンの茜色は、私には強過ぎて見られないんですよね。

でも元気な時はさらに元気を充電してくれる茜色なのです!!

 

皆様にはインスパイヤされる画家さんはおりますか?

 

 

Posted at 2018年09月30日 23時52分56秒

1 / 1812345...10...最後 »
TEL 0155-47-3315
FAX 0155-66-4222
定休日 不定休
営業時間 11:00~不定時
Copyright 2007 c E-ori’s5. All Rights Reserved.