Blog

京都帰省。 ~4日目~

こんばんは!

北海道帯広市でネイルサロン&スクールを運営しております、

E-ori’s5 NAILPRODUCE(イオリズファイブネイルプロデュース)です。

 

 

 

これまでの記事は、

①『京都帰省。 ~1日目&2日目~』

➁『京都帰省。 ~3日目~』

各項目をクリックして下さい。

 

 

京都での最終日となる14日(月)は、これまた朝早くに起きて、京都滞在1過酷で素敵なスケジュールを過ごしました❤

 

まずこの日最初に向かったところは、心願成就で名高く、強烈なパワースポットとして有名な鞍馬寺へ向かいました。

 

40

鞍馬寺の本堂は鞍馬山の頂上にありますので、文字通りの登山になります。

傾斜や階段が続くので、そこがとてつもなく苦しいのですが、

「願いを叶えてもらうにはそのくらいの苦労はいとわないのでどうかお聞き届けください」、というジェスチャーに思えて私は好ましく感じています。

 

41

…とはいうものの、一般的には登山の恰好ではありませんね(笑)

それでも15年以上前の当初の時はハイヒールで登っていましたので、それに比べれば私的には登山スタイルに近付いてきているのです(笑)

 

 

 

42

本堂までの間に沢山の祠があり、そこを1つ1つ残さずお賽銭をし同じお願い事をしていくのです。

 

 

43  44

急斜があったり、注連縄を締めた大木に沿った急な長い階段があったり…

 

 

 

45  46

それでも残さず私も友人も、1つ1つお参りし、お願い事をしていきます。

 

 

47  48

中間あたりから祠が無くなり、蛇行した上り坂や階段が続くようになります。

ここが結構くるのです。

 

49  50

そしていよいよ本堂に近付くと、このように追い打ちをかける登坂が続くところがでてきます。

 

 

51

やっと本堂のある頂上へ!

後に見える向こうのお山のロケーションで、高いところまで登ってきたとこがお分かり頂けると思います。

 

 

 

52

昨日放送していました夏の風物詩、’本当にあった怖い話’に何年か前にパワースポットとして紹介されてから鞍馬寺は一気に有名になった気がします。

 

友人が立っている場所に立ち、本堂を前に空を向いて深呼吸すると宇宙と地とのパワーを頂けるんだそう。

 

私が鞍馬に登ってた当初はここに立つ人すらいなかったのですが、この日はここで深呼吸してパワーを充電しようと長蛇の列ができているほどでした。

 

 

 

53

そして本堂で下からお願いしてきたお願い事を心を込めてお願いをします。

 

帰りはケーブルで降りるのが私のスタイルなのですが、ケーブルまでの間にも祠が数個ありますので、そこでも同じお願いをして下山していきます。

 

 

そしてこの日はきつい登山をした後、鞍馬の向こう側にあります貴船で、贅沢に川床でランチをしました♪

 

54

今回の場所は、’鳥居茶屋 真々庵’です。

 

 

 

55

川の段差が見られるのでとても雰囲気も素敵なところでした。

 

 

56

川の上なので京都市内より体感温度が3~5℃も違うと言われています。

 

友人は京都に着いた日に鴨川の床で夕食、

最終日のこの日は避暑地の貴船の川床でランチと、京都を存分堪能できたのではないでしょうか♪

 

 

57  58

ランチは3時間ほどかけてコースを楽しみました。

ロケーションはもちろんですが、お料理も目で楽しめる上に味も最高でした❤

 

鮎の焼き物のお料理は3尾の鮎をお盆に乗せ、鳥の羽で塩に波を見立てて描いたという芸術作品が出てきたり、

お口直しに半カットサイズのメロンの種の部分に、コンソメスープが入っていたりして、どれも斬新で驚かされてとても満足しました❤

 

 

貴船で満腹した後は、友人のお買い物で京都の台所錦市場へ。

 

59

私も初めて行きましたが、なかなか楽しいところでした。

 

 

60  61

ゆっくり錦市場でお買い物を楽しんだ後は、やっぱり暑さと京都という事で、’都路里’のかき氷を頂きに♪

 

白玉団子好きの私はお団子を更にトッピングして頂きました♪

 

62

そして多くの人で賑わっている鴨川へ来て少し楽しんだ後、マンションへ帰りました。

 

京都ではあっという間の毎日でしたが、友人も楽しんでくれたようで本当に良かったです!

 

 

~To be continued~

Posted at 2017年08月20日 23時29分24秒

TEL 0155-47-3315
FAX 0155-66-4222
定休日 不定休
営業時間 11:00~不定時
Copyright 2007 c E-ori’s5. All Rights Reserved.