Blog

沖縄の年末&年始 ~3~

こんばんは!

北海道帯広市でネイルサロン&スクールを運営しております、

E-ori’s5 NAILPRODUCE(イオリズファイブネイルプロデュース)です。

 

 

 

本日でもう1/9なんですね。

1日が早い~!

今日は一休さんの日、なんだそうです。

その一休さん、正に今のようなお正月の頃にこのような句を詠まれております。

「正月は冥土の旅の一里塚
めでたくもありめでたくもなし」

意味は、『新しい年が明けてめでたいと浮かれているが、そのお正月は確実に死に近づいて進んでいるという事を表しているんだよ』、という感じです。

もう何年も前に知った句ですが、かなり納得してしまい、ずっと忘れられない句の1つです。

 

気持ち新たに新しい目標を立てて再出発するきっかけにもなるお正月は、反面、一休さんが詠んだ句を考えますと、大切にこの1年も過ごそうと思えますね!

 

 

さて、忙しくてなかなかアップできませんが、本日までにお越しのお客様とはお話させて頂いておりますが、

この年末年始は沖縄でゆっくり過ごさせて頂きました!

 

これまでの記事は、

①、『沖縄の年末&年始 ~1~』

②、『沖縄の年末&年始 ~2~』

各項目をクリックして下さい。

 

 

同級生のbarでカウントダウンをした後、実家に帰って今度は家族総出で深夜の初詣へ!

 

400

深夜2時前、神社の専用駐車場はぐるっと長蛇の列を成しておりましたので、少し離れた所のパーキングにとめる事にしました。

元旦の2時は出店も多く出ていてとても賑わっていました!

 

 

401

そしてもう何年振りでしょうか、学生の頃ぶりなのかな。

 

昔はよく家族で参拝していたのですが、今年はそれを懐かしく想い出しながら、また家族総出でずっと参拝してきた沖宮さんに初詣に来る事ができました❤

 

沖宮は、昔から変わらず両親がお正月になると初詣にきたところです。

今の私の神社通いの起源ですね。

そしてこんな事があるのかと不思議ですが、沖宮のご祭神は私が大好きな天照大御神がお祀りされているんです!

更に加えて境内末社に、私が結婚式を挙げた、八坂神社があるのです!!

私も今回初めて知り驚きました!

神様はいるんだなぁ、と思う事が多々ありますが、

文化が違う沖縄でさえ神様が繋がるのは、本当にご縁を感じてしまいます。

 

 

402

沖宮は昔と違いとても綺麗に変わっておりましたが、唯一変わらなかった拝殿前に白い鶏がおとなしく鎮座(笑)していたので、聞いてみると、

「あの鶏は’ちゃん’という種類で白いのは珍しいんだよ」と教えてもらいました。

今年が酉年なら、縁起が良いというところだったんですけどね(笑)、亥年ですからね、残念!

 

 

403

そして沖宮の拝殿横から行ける霊峰山の1つ、天燈山へ。

ここが奥宮のような所のようです。

私が学生の時はここまで入った事はありませんでしたので、こんな所があるのかと驚きました。

 

 

404

深夜の参拝は夜景とイルミネーションが綺麗でした♪

両親も、涼しくて夜景がきれいで幻想的な夜の顔の神社をたいそう気に入ったようで、これからは夜に行こうと話しておりました。

 

 

 

 

405

境内に鎮座されている天照大御神さんと、八坂大神、春日大神です。

古めかしい感じが好きですね。

 

 

 

406

そして真ん中に滝があり、両サイドに拝殿があるここ、

ライトアップされてとても趣のある拝殿でした。

周囲の方から聞き漏れた事ですが、個々の拝殿はお伊勢さんに向いているので、お伊勢さんを参拝している事になるんだとか。

下は池になっており、大きな鯉が泳いでいました。

 

 

407

沖宮の境内をグルっと回ってくると、電飾が天井に飾り付けられて綺麗なスロープ画に出てきたので、お着物を素敵に着こなした母と記念に撮りました♪

 

 

410

沖宮の左が御朱印帳、中央が御朱印です。

 

 

408

そしてそのまま、少し離れた所にある護国神社へ。

昔は沖宮だけの参拝だったはずなのですが、今はこの2社を初詣しているのだとか。

護国神社さんも長蛇の列でした。

 

 

409

護国神社の境内でファミリー写真!

 

 

411

護国神社の御朱印です。

 

 

神社がある奥武山は、深夜にもかかわらず人が多く出店や大道芸人さんのようなパフォーマーの方もあちこちにいて盛り上げていて、とても賑わっていました!

母は連日、睡眠不足状態でお節料理作りをしているのに、

私も寝ずに深夜4時までキョロキョロしながら、久し振りの家族揃っての初詣を楽しみました!

 

お家に着いたのは、このまま初日の出を見に行けるんじゃないか、という5時でした(笑)

 

ここから仮眠をとり、また家族で出掛けました(笑)

その話はまた後程しますね!

 

…という事で、今年の元旦は、家族が集まって昔のように初詣ができた事は少し感動しました❤

今年はとても良い年になりそうな、そんな幕開けを感じました☆彡

 

皆さんは、初詣はされましたか?

 

~To be continued~

Posted at 2019年01月09日 23時48分49秒

TEL 0155-47-3315
FAX 0155-66-4222
定休日 不定休
営業時間 11:00~不定時
Copyright 2007 c E-ori’s5. All Rights Reserved.